おいも掘りごっこ🍠 わかば組 【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

おいも掘りごっこ🍠 わかば組 【白根そよ風保育園】

今日はそら組さんのおいも掘りがあり、園庭で遊んでいたわかば組さんにも、つるのついたお芋を分けてもらいました。

砂場にお芋を埋めると、「やりたい!!」とみんなでよいしょ、よいしょ😆!

「出てきた~😁!!もう一回やりたい🤩!!」と、何度もおいも掘りを楽しみました😊。

みんなで、「うんとこしょ、どっこいしょ!!」

「触ってみたい」「固いね」お芋を観察して、また埋めて遊びました。

10回ほど繰り返すと、「あ、切れちゃった…」とうとうツルが切れました!

お芋が砂の中に埋まったまま。「出てこない…」と一生懸命掘って、

「採れた~!!」収穫の喜びですね😄。

今度は、芋のツルで色んな遊びが始まりました。

引っ張り合いっこをして、「よいしょ、よいしょ」

ツルを引っ張ってみましたが、「固いね」

葉っぱを取って、「においする」とクンクンにおいをかいでみました。お芋の匂いかな😉?

葉っぱを集めて「カレーだよ」とお料理に使っています。

ツルを柵に巻き付けたら、一人で引っ張り合いっこが出来ることを発見!!

「トンネルでーす」と言うと、車が通りに来ました😄。

ツルをくるっと丸めてもらい、肩にかけてバックみたいです😊。

その輪っかをペットボトルに投げて、輪投げが始まりました😄。

ツルを引っ張り合って、「(運動会の)よ~いドンみたい😆」と思いつきました!

「ゴールテープです」と声を掛けると、「よ~いドン!」とかけっこが始まりましたよ😘!

「お菓子取りだ~」と、葉っぱを運動会のお菓子取りに見立てて、お菓子取りレースになりました!

「お菓子だお菓子だ~♪」とルンルン。

おいも掘りごっこから、いろいろな発想が生まれて、ごっこ遊びをたくさん楽しめました🤗。