😊遊コスモス小新保育園「3歳児にじ組 元気いっぱい!げんきっず💪」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「3歳児にじ組 元気いっぱい!げんきっず💪」

むしむしする中でも、毎日元気いっぱいなにじ組の子どもたち!

今日はげんきっずでさらに活発に身体を動かしました。

ひこうきのポーズで間隔をあけます。
片足でジャンプ!倒れずできるかな?
脚を伸ばして柔軟します。
付け根から「ド・レ・ミ・ファ・ソ…」とピアノに見立てて、音階ごとにつま先に向かって身体を倒します。自分の体の大きさを感じます。
次は目いっぱい脚を開いて…
今度は脚を電話にして、先生と「もしもし!」
しっかり柔軟をして身体をほぐし、次は大きく身体を動かします。
楽しく運動をする前に「”楽しい”の隣には必ず”危険”がくっついているから、お話をよく聞いて、道具の使い方を守って身体を動かそうね」というお話を聞きました。
プールスティックをハンドル代わりにして運転ごっこ!
周りのお友だちをよく見ながら、”交通事故”にあわないように走ります。
次は腕を回しながら、ヘリコプターのプロペラのように!
今度はボールも使って、『お散歩ゴルフ』
打って、追いかけて、周りのお友だちとぶつからないように…
身体も目もいっぱい使って、夢中で楽しんでいました!
身体と一緒に目も使う事で、けが予防に繋がります。
ボールを脚のレールに乗せて、コロコロ…上手く転がるかな?
最後はボールを使ったゲームをしました。
相手のチームの陣地に、より多くボールを入れた方が勝ち!
スタートの合図で一斉に投げ始める子どもたち!
白熱したゲームで、勝ち負けに一喜一憂していました。
最後はしっかり深呼吸、ストレッチをして終わります。
水分補給をしっかりと行いながら、楽しく参加できました。