田んぼの変化🌾 わかば組【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

田んぼの変化🌾 わかば組【白根そよ風保育園】

園庭の隣にある田んぼの稲刈りが終わりました。お外へ行くと、すぐに変化に気が付いたわかば組さん。

「あれ、ちっちゃくなってる…」とっても不思議そう🤔

「あ、あっちは(稲)あるよ!」こちらも発見😄

長い稲を指さして、「ボサボサだよ!」本当だ、ボサボサだね😂。

「🌾どこ行っちゃったの?」

「みんなが食べるお米🍚になるんだよ」と話すと、「ご飯食べる!」と元気なお返事でした😊。

稲刈りが終わり、虫がたくさんいました。お兄さんたちが捕まえる様子に、憧れの視線を送っています😍。「すごーい🤗」

「逃げちゃった!」という女の子に、「捕まえてあげる!」という頼もしいお友だちが😆✨。

たいよう組さんが田んぼへ遊びに行き、「虫いたよ!」と捕まえてくれました😘。

「カエル🐸がいたよ」

「バッタがほしい~😣」とお願いしたら、早速捕まえてくれました!優しいお姉さん、ありがとう!!

「もらった💓」とニコニコです😄。

「僕もほしい~!」「捕まえたよ😊」

たくさん優しくしてもらい、大きくなったら今度は「捕まえてあげる😄!」って言ってくれるのかな?と想像して、ジーン😂としました。

「わあ、バッタだ!」たくさん虫と触れ合っているので、初めは「怖い!」と言っていたお友だちも、だんだん慣れてきましたよ😉。

肩に🦗乗った!ちょっとびっくり🤣。

お昼ご飯には、「田んぼのお米だね」とお話しして食べました。

大きなお口でパクリ。

身近な変化が、食への関心につながるといいな、と思います😊。