すみれ・すずらんぐみ🌼野菜の苗を植えました!

ニュース&トピックス

ナカノスイミング保育園

すみれ・すずらんぐみ🌼野菜の苗を植えました!

暑い日が増え、あっという間に5月も終わってしまいそうですね。子どもたちはそんな暑さにも負けず、晴れた日はお外で元気に遊んでいます!

そして、みんなが楽しく遊ぶ園庭の一角に、野菜の栽培コーナーが出来ました。どの野菜が食べたいか、どの野菜のお花がきれいか…みんなで話し合って、すみれ組はなすとピーマン、すずらん組はトマトとキュウリを育てることになりました♪

まずはスコップを使って土をふかふかにしました。勢い余って土がプランターから飛び出たり、足元が砂だらけになったりしながらも、みんなで頑張ってふかふかのお家を作りました!
お家が出来たらいよいよ苗を植えます!キュウリの葉っぱを触ると、感触を「ちくちくする!」「ザラザラしてる」と表現していました。
トマトの葉っぱは「あれ、(きゅうりと比べて)こっちはザラザラしてない」「つるつるだね」と、感触の違いを発見しました。
次は植えた苗に土をかぶせてあげます。優しく土をかけてあげる表情は、まるで小さい子をお世話している時のようですね💛
最後はのどが渇いている苗たちに、みんなでお水をあげました。
みんなでプランターを囲み、「大きくなあれ!大きくなあれ!」とおまじないをしました。となりのトトロのあのシーンみたいです😆

みんなでたくさんお水をあげて、おいしいお野菜を食べようね!