新型コロナウイルス感染対策【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

新型コロナウイルス感染対策【白根そよ風保育園】

新潟県内での新型コロナウイルス新規感染者数が少し落ち着いてきましたが、まだまだ油断はできない状況が続きています。

保育園では、先日、保護者の皆様にお伝えさせていただきましたが、様々な感染対策を行い、より安全な保育の提供ができるよう努めております。

感染対策の中の一つの取り組みとして、給食時の工夫を皆様にお知らせいたします。

食事の際には飛沫が飛びやすい環境となることから、「黙食」が推奨されています。子どもたちも、食事の際には子どもたちも今の状況を理解して「黙食」をしています。食事は楽しいものであるべきですが、今のこの状況を乗り切るために子どもたちの頑張っています。とはいえ、子どもはどんな状況でも楽しさを見つけています。

職員手作りのパーテーションの小窓から、子ども同士見つめあいにっこり😊言葉はなくても、顔を合わせることで自然と笑顔になり・・・にらめっこをしている子どももいました🤣😗😛

5歳児たいよう組さんの給食の様子です。いただきますのご挨拶も、担任の先生が「心の中でいただきます」と声をかけていて、とてもすてきな声掛けだなと感心してしましました。ほんの少しの工夫で、子どもたちの安全が守られています。

こちらは4歳児そら組さんの様子。そら組さんでも黙食が行われていています。お家でも「黙食」を実行していたAくん。なんだか元気がないな~とお家の方が心配されていると、Aくんは、「ごはんのときは「もくしょく」なんだよ」とお家の方に教えていたそうです。幼い子なりに、今の状況をしっかり理解し、自ら身を守ろうとする意識に感心するばかりです。

3歳児にじ組さんでも、給食時の感染対策が取られています。

パーテーションの奥のお友達と見つめあってにっこり😊手を振りあう姿も見られ、パーテーション越野のお友達の姿は新鮮なようです。

🥕🧅🥔今日の給食の献立🥕🧅🥔

高野豆腐卵とじ

切り干し大根とツナのあえもの

くだもの(メロン🍈)

栄養バランスの整った給食をたくさん食べ、免疫力を高めていきましょう!!

このご時世、今までのようにいかないことも多くあり、時には我慢も必要となります。保育園では、基本的な感染対策を取りながら、子どもたちの育ちを支える取り組みを継続して行っています。今できることを最善の努力と工夫で、職員たちは日々頑張っています。保護者の皆様も不安に感じられていること等があれば遠慮なくお声掛けくださいね。