年長児お楽しみ会♬【そら組:新穂トキっ子保育園】

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

年長児お楽しみ会♬【そら組:新穂トキっ子保育園】

 8月27日(金)に年長児お楽しみ会がありました。8月に入ってから、子ども達と思い出制作は何がいいかな?どんなことをしたら楽しいかな?など話をしてきました。早いうちから「楽しみで眠れない!」「早くお楽しみ会来ないかな!」と期待を口にしていた子ども達です。

 当日。朝からとびっきりの笑顔で子ども達は登園してきてくれました。「おもいっきり楽しむぞーー‼」「おおーーー‼‼」と気合も入れてお楽しみ会スタートです★

 まず、バスに乗って遠足に出発。バスの中から見える景色に大喜びでした。湊公園に着くと、雲梯やブランコ、大型遊具でダイナミックに遊びました。普段園では10時のおやつがない以上児さんですが、この日は特別★ジュースとお菓子をみんなで美味しく食べました!

バスの前で集合写真★はい、ちーず!

 園に帰ってからはプール!たくさん遊んだ後は先生たちからサプライズゲーム!キラキラの宝石とスーパーボールの入ったカプセル釣りをしました。「何入ってた!?」「キラキラしてる!きれーい‼」と釣ったカプセルをのぞき込んで、友達と見せ合いっこをしたり嬉しそうに話し合っていました!サプライズ大成功っ。

天気が良くて、プール遊びも気持ちよかったね!
サプライズのお宝釣りっ!楽しんでくれました♬

 給食終わりはゆっくりと、そら組思い出制作。事前に用意していたフォトフレームと鉛筆立てにみんなで飾りつけをしていきます。この日のために用意していた、シールや折り紙、マスキングテープにリボン。机の上に並べていくだけで大歓声があがります。子ども達の反応を見ているだけでこちらも嬉しくなってしまいます♡じっくりお絵描きをして、好きな材料を選んで飾りつけをしていく…。「カブトムシの絵上手だね!」「プリンセスのシール可愛いね!」「このシールも可愛いよ!使う?」と、制作の時間までも思い出に残るひと時となりました。

キラキラ素材がたーくさんっ!みんな大喜び!!

 そして最後は、お待ちかね!!クレープ作りです‼紙コップも紙皿もカラフルで可愛い物を用意し、準備の時間から大喜び。そして、たくさんの果物の他に、アイスクリームやホイップも用意しました。(今回は特別にイチゴ味のホイップクリームも用意しました!大好評でした!)生地作りから果物を切るところまで、みんな楽しんで行ってくれていました。

と・こ・ろ・が…事件発生です。なんと、プーレートのトラブルにより、楽しみにしていたクレープが作れなくなり、ホットケーキのみになってしまいました。思い出に残るはずのクレープ作りが出来ず、残念な思いをさせてしまった…と悲しんでいた担任達ですが、「大丈夫!ホットケーキもおいしいよ!」「もっと食べたい!おかわりある?」「果物好きだからおかわりしよーっと!」と、子ども達の笑顔で励まされてしまいました。本当に優しいお友達、ありがとう。

とても楽しい1日だったね♥♥♥

 すべての予定が終了して、子ども達との振り返りの時間。「今日どうだったかな?」と問うと、「楽しかった!」「大きなバスに乗れたのが嬉しかった!」「鉛筆立て、今日からお家で使いたい!」「ホットケーキ10個も食べた!(本当⁉笑)」とそれぞれが嬉しそうに話してくれました。その笑顔が見られただけで、先生も大満足です!とても素敵な1日をそら組のみんなと一緒に過ごせました。