Let’sクッキング!~ピザづくり~【YOU鐘木こども園】

ニュース&トピックス

YOU鐘木こども園

Let’sクッキング!~ピザづくり~【YOU鐘木こども園】

みなさん、どんな「秋」を楽しんでいますか?

YOU鐘木こども園では、3.4.5歳児さんでクッキングをし『食欲の秋!』を楽しみました。

エプロン姿がとってもかわいいですね!

給食の先生から作り方の説明を受け、Let’sクッキングー!!

まずは、生地の香りを嗅いでみよう!

うーん、パンのにおいがする!
しかもやわらかいから、すぐ形が変わったよ!ホラ、四角になった!
おまんじゅうのにおいがする~!

ふにゃふにゃしてて柔らかいね~と感触を楽しんでいる子もいました。

次に、丸めてあったピザ生地を手で薄ーく伸ばし…

なかなか力のいる作業!!

そして、ケチャップをぬってトッピング~

今回は、ソーセージ・ピーマン・玉ねぎをトッピングしました。

見て~!ハートの形のピーマンがあったよ♡

最後にチーズを振りかけてできあがり♪

トッピングの仕方に個性が出ていて、なんとも面白かったです。(笑)

ピーマンも、もしかしたら「ピザ」にしたら食べられるかも!なんて声が聞こえたり、食材で顔を表現したりする女の子がいたりと、楽しくクッキングをしていた幼児クラスの子ども達でした。

こだわりをもって作る姿はまるで、小さなシェフそのものでした♡

また、今回は異年齢でグループ分けしたことで、大きい子が小さい子に教える姿も見られましたよ。

焼き上がりが楽しみだね~♪

そして午後のおやつで、焼き上がった手作りピザをみんなでいただきましたよ。

実は、ピザがあまり得意ではなく、ピーマンも苦手~と言っていた男の子…。

お家の方からもそのことをお聞きしていたので、

『無理しなくても良いんだよ』と声を掛けましたが、「…食べてみる。」とつぶやき…

こんな効果があるのもクッキングならではですね。

チーズの中からソーセージが出てきたよ~

自分で作ったピザは格別だったことでしょうね!!