夏の感触遊び!!

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

夏の感触遊び!!

子ども達の体調の良い日を選んで、テラスで水遊びをすることがあります。水遊びも楽しいのですが、熱中症警戒アラートが出るような日は冷蔵庫で冷やしておいたスライムを触って遊んだり、小麦粉粘土で感触を楽しみながら室内で過ごす日もあります。スライムのプニプニした感触にいつもより長い時間遊ぶことができました。

初めてスライムであそびました!!

小麦粉粘土では、指でくぼむ柔らかい感触を楽しんでいました。小麦粉に水と塩をいれてよくこねるとフワフワしたやわらかな小麦粉粘土が完成します!お時間の許す時はぜひご家庭でも楽しんでみてください!

先生見て見て!手に小麦粉粘土が手にくっついたよ!
指で小麦粉粘土の感触を楽しんでいます。

水遊びのアイテム、スチレンシートで作ったおもちゃが大人気です。僕は「ドキンちゃんがすき」私は「ももんちゃんをぺったんしよう!」と簡単に窓に水で付けることができるので水遊びの時には欠かせない遊びの一つになっています。

窓にぺったん。ドキンちゃんやふうせんネコなどがいっぱい!
カラフル春雨!!

感触を楽しむために春雨を使ってあそびました。春雨に食紅で色をつけると赤はピンク色に、青は水色に、黄色は薄い中華麺色に、きれいな色に染まりました。冷蔵庫で冷やして、冷たい感触をみんなで楽しみました。つるつるした感触を喜んでいました。

さわってみよう!ちゅるちゅるしてるね!

シャボン玉がたくさん空に広がっている様子を見て集まってきた子ども達!両手でシャボン玉を挟んで「パンパン!」手のひらを見てシャボン玉が壊れて消えたことを不思議そうに眺めていました!

シャボン玉に夢中です。

いよいよ9月に入ります!食欲の秋!たくさん食べて、散歩を楽しんだり本園の広い園庭で体を動かしたりしながら丈夫な身体づくりをしていきたいと思います。※感染症対策として、感触遊びの際は一人一人の持ち分を決めて子ども同士が共有しないようにして実施しています。