あっという間の8月🌅

ニュース&トピックス

コスモス錦保育所

あっという間の8月🌅

今年の夏は、熱中症警戒アラートが発令されるほど暑い日もあれば、半袖だと少し肌寒い日もあり、気温差が大きかったように感じました。でも、子ども達は天気なんて関係なし!蝉の声に負けないくらい元気いっぱいで、私たち保育士も元気をもらっていました。

そして、今年は様々なことがありながらも東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。今まで積み重ねてきた努力を発揮して挑んでいる選手たちの真剣な表情を見て、何か心にグッとくるものがあった方もいたのではないでしょうか。夢に向かっているひたむきな姿はとても輝いて見えました。

さて、保育所では寒天やスライムを使った感触遊びや、水や泥遊び等の夏ならではの遊びを楽しみました。普段なかなかできる活動ではないので、子ども達も開放感を味わいながら遊んでいました。そして、8月下旬頃から運動会に向けての取り組みが始まりました。そんな中、おもちゃ箱の中にキラキラしたお手紙が紛れ込んでいて・・・読んでみるとミッキーやミニー、ディズニーの仲間たちからの応援メッセージでした🌟更にやる気が高まった子ども達は、お父さんお母さんに素敵な姿を見てもらおうと張り切って練習をしています。昨年とは違った大きくなった姿を見せてくれるはずです。私たちもとても楽しみにしています。

『たくさんいれるぞ!』玉入れの練習
『こおりってつめた~い!』氷の色水遊び
『どろのかんしょくってきもちいい!』泥遊び

季節はもうすぐ秋。感染症対策をしながら、運動食欲芸術…と沢山の秋を満喫して元気いっぱいに過ごしていきたいと思います!