🥔じゃがいもさん、みーっけ🥔【新穂トキっ子保育園 にじ組】

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

🥔じゃがいもさん、みーっけ🥔【新穂トキっ子保育園 にじ組】

 先日、じゃがいもの収穫をしました。収穫までの間、草むしりや水やりを頑張ってきた成果が大量収穫につながりました。

「じゃがいもほりをしよう」と戸外にでると、じゃがいもの枯れた茎しか残っておらず、「どこにじゃがいもがあるの?」「じゃがいもなくなっちゃった?」と心配そうな声が聞かれました!きっと、子どもたちは、土の中にジャガイモがあるなんて想像ができなかったのでしょうね(笑)

ちょっと顔を出しているじゃがいもさん・・・
子どもたちは、いつ発見してくれるだろう?不安な顔をしているじゃがいもさんです…
どこにあるのか、必死に探していますが、見つからない様子です(>_<)

 保育者が「土の中で、かくれんぼしているかもしれないね」の一言で、シャベルや手を使ってジャガイモ探しを楽しんでいました。

僕も負けないぞ!!
引っ張ってみよう!!
ん?!これじゃがいも?!
みて、じゃがいもみっけ!!
ぼくも、見つけたよ!

 大きいじゃがいもから、小さいじゃがいもまで大きさはさまざまですが、たくさん収穫することができました。「先生、なんか生えてるよ」「先生、くまさんの耳がついてるみたい」とじゃがいもの観察をしていた子どもたち。興奮して探していたことから、担任の足まで土をかぶせてしまって大笑いの時間(笑)また、顔が汚れるくらい必死に頑張ってくれていた子どもたち。みんなのおかげで、たくさんのじゃがいもが収穫できました。ありがとう!

「ここ見て!!じゃがいもあるかもしれないよ!」
どこにあるかな・・・みんな必死です(笑)
収穫中、ダンゴ虫やミミズさんにも会うことができました!
「ほらみて~(>_<)」
「先生、見てみて…何かついてるよ!!?」
大量のじゃがいも🥔収穫できてよかったね!

 後日、おやつにフライドポテトにしてもらう予定でいます。楽しみですね♥