夏のお楽しみといえば・・・☆彡

ニュース&トピックス

コスモス〆木保育園

夏のお楽しみといえば・・・☆彡

仙台にも暑い暑い“夏本番”がやってきました!

子ども達が指折り数えて待っていたコスモス〆木保育園の“夏のお楽しみ”

それは…【夏まつり】と5歳児クラスで行う【お楽しみ会】!!

「あれもできない」「これもできない」とコロナ渦を嘆くのではなく

「今」、子ども達と一緒に楽しめることを職員みんなで考え、行うことで

子ども達の笑顔溢れる保育園での夏の思い出を作ることができました!

まずは、7月中旬に行われた夏まつり!

“水”ヨーヨー”や“ゲーム”に“とすけ(くじ引き)”、“制作”と様々なコーナーを

子ども達、瞳をキラキラさせながら回っていました。

そして、保育園生活最後の夏まつりとなる5歳児たいよう組さんのみ

親子一緒の夏まつり。

当日は、先生たち手作りの法被に身を包み練習してきた“すずめ踊り”をご披露し

夏まつりの雰囲気を一層盛り上げてくれました。

続いてのお楽しみは…7月下旬に行われたたいよう組さん(5歳児)の    お楽しみ会です。

保育園に届いた手紙の差出人は…今子ども達がハマっているすみっこぐらしの“しろくまくん”?!

しろくまくんとの手紙のやり取りを楽しみながらお楽しみ会当日を迎えました。

土曜日にみんなで集まる“ワクワク感”やたくさんのレクリエーションを通して 感じた“楽しい気持ち♪”を

お友達や先生達と共有しながら、楽しい時間をみんなで過ごすことが      できました!

子ども達の沢山のいきいき楽しむ姿が見られた夏まつり、お楽しみ会を終えて 改めて思うことは、

“子ども達が楽しいと私達保育士も楽しくて、嬉しい”という事!

そしてコスモス〆木保育園8回目の夏も楽しい思い出を増やす事ができました。今後も大好きなお友達や先生と一緒に、様々な経験を重ねながら楽しい保育園生活を送れるようにしていきたいと思います。