夏のわくわくデー!

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

夏のわくわくデー!

梅雨が明け今年も暑い夏がコスモス錦保育所分園にやってきました。子ども達は暑い中でも保育士や友達と体を動かして楽しんだり、触れ合い遊びを喜んでいます。

さて、分園では子ども達が楽しみに待っていた「夏のわくわくデー」が催されました。前日から天井や壁面に装飾をし子ども達はもちろん保育士も一緒になって、「ウキウキわくわく」感を感じていきました。「見て」「触れて」「聞いて」子ども達が五感を刺激されている姿を近くで見ている私たち職員にとっても素敵な時間となりました。コロナ渦という状況でもあり、各コーナーごとの消毒や換気など感染症対策を徹底しながら夏の行事を楽しむことが出来ました。

今年は各クラスで作ったお面をつけて4つのコーナーを回って遊びました!

ひかり2組…「ダンボ」のお面

ひかり・そら組…「ミッキーマウス・ミニーマウス」のお面

そら2組…「マイク」のお面

そら3組…「プーさん」のお面

ボコボコしたりフワフワしたり足元の感触を楽しんでいました

「アリエルコーナー」・・ 卵パックやスポンジ・ストロー・水など様々な感触が楽しめる道があって、子ども達は不思議そうにしながらも喜んでいました。

風船シートの上でぼよ~んぼよ~ん・・弾んで楽しい!
海をイメージした風船のシートの上はとっても気持ちがいいよ
氷の中にディズニーのキャラクターを見つけました!

「アナと雪の女王コーナー」・・ジップロックやペットボトルの中に入った氷や温かいお湯に触れました。洗濯のりを使ってのアクアリウムの感触遊びに子ども達は興味津々でした。

水の入った袋の中のオモチャがムニュムニュ動いて面白い!
ペットボトルを揺らすとキラキラ~。きれいだね!
シンデレラ城がトンネルになっている!

「シンデレラ城コーナー」・・トンネルをくぐった先には、シンデレラ城が!鏡があったり、床にはスライムがあったりと不思議なことばかり!手や足で触れて何度も楽しむ子ども達でした。

トンネルで「いないいないばあ」上手にくぐれたよ!
窓ガラスに透き通った色のシート・・影も見えて不思議!
カーズコーナー

「カーズコーナー」・・カーズのキャラクターが車に変身してみんなを盛り上げてくれました!好きな車を見つけては、「ブーンブーン」と運転を楽しみました。

いろんな車がいっぱい!どれに乗ろうかな?
駐車スペースからスタート
ドライブに連れて行ってあげたり自分で乗ったり・・旅は続きます
ドライブ中に「こんにちは」ひかり組さんも楽しそう!

最後には全員でダンボのテントのくじ引き。くじを引いてもらい、なにが当たるのかドキドキの様子の子ども達でした。「やった~!スティッチが当たったよ!」大盛り上がりでした。

どれがあたるのかな?
くじ引きでかわいいディズニーキャラクターのオモチャをゲット!

そして、給食は特別メニューの「ディズニーカレー」!一人一人「わぁ~!」と目を輝かせながらもりもり食べていました。一日中ディズニー気分を味わい子ども達も素敵な思い出になったようです。

体調管理が難しい季節でもあり、体調を崩している子ども達が目立っています。子ども達の様子に十分注意しながら、引き続き夏ならではの遊びを充実させていきたいと思います。