“魔法の白い砂”登場!泥だんご作り~part2~【新穂トキっ子保育園:そら組】

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

“魔法の白い砂”登場!泥だんご作り~part2~【新穂トキっ子保育園:そら組】

 自分だけのマイ泥だんごを作っていた子ども達。「“魔法の白い砂”!」と言って、近くの地面から上辺の白い砂を集め出しました。読んだ絵本の中で、泥だんごが出来たら乾いたキメの細かい砂でコーティングしながら固めて形を整えていくと書かれていました。

自分達で白い砂探し!この砂はさらさらだ!!

 砂遊び用のザルを持ってきて少しずつ白い砂をふるってかけていきます。一人では難しいのでみんなで役割分担をして順番に作り進めていました。

 「先生見て‼僕の泥だんご出来た!」「僕のはめちゃくちゃ大きい‼」と、自由遊びの時間いっぱいに使って作った泥だんごを見せに来てくれました。

 初めてにしてはとても形の整った丸いおだんご!そして誇らしげな子ども達の笑顔‼(最高ですね♡)「これ取っておいていい?」「明日また続きやりたい」そう言って一人ひとりがザルやカップに入れてテラスの棚に並べました。

 …ところが翌日。みんなの泥だんごはぱっかりと割れていたり、崩れてしまっている物がほとんど。まだまだ作り方に工夫が必要のようです。泥だんごは奥が深いですね。これから水遊びや泥遊びが楽しい季節。みんなで再挑戦してみたいと思います‼