師走も思いきり楽しみました🌈🌈【白根そよ風保育園 にじ組】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

師走も思いきり楽しみました🌈🌈【白根そよ風保育園 にじ組】

気付いたらあっという間に年末ですね!今年は幼児クラスに進級し、運動会や発表会はもちろん、それ以外にもた~~~~くさんのことを経験しました。「みんなよく頑張ったなぁ🙄」という思いでいっぱいです。さて、そんなにじ組さんですが、年内最後の1週間も元気いっぱい楽しんでいますよ!

子どもたちが大好きなアンパンマンカルタです。イラストと読み札を把握しているので特定ワードが出た瞬間に色々な方向から手が出てきます。最近ではひらがなに興味を持つ友だちの姿も見られ「ぼくがよむ!」と保育者の代わりに読む姿も・・・!(※担任が本気でやっても取られ負けます)

お部屋にあるこの絵本、同じポーズをみんなでしようと奮闘する姿が見られます。

ブリッヂ!!!!!!

4人で「「「「ハイ!!!!」」」」」

最後は「うま!!」」 (しっかり崩れました🐎🐎🌟)

27日はお餅つき大会がありました!職員や年長組さんがお餅つきをしている姿を見て大興奮の子どもたちでしたので・・・

その場でお餅つきごっこをしました!!!力いっぱいペッタンペッタンとお餅つきを楽しんでいましたよ!!

お部屋ではお餅を触ってみました。「いいにおいがする」「おこめみたい」と様々な感想を伝えながら喜んでいる様子が見られました。

28日の年内最後の登園日には子どもたちがそれぞれのロッカーを掃除しました。「大掃除って言うんだよ」と伝えると「かんたん~~」と話す子どもや「つかれた・・・」と掃除の大変さを知る一面も見られました。

もういくつ寝るとお正月、ということで今年一年間大変お世話になりました。担任含め元気いっぱいいっぱいなにじ組ですが、今後ともよろしくお願い致します。それではみなさん!!また年明けに元気な姿で会えることを楽しみにしています!!楽しいお休みを~~~~~~!🎍🎍