秋☆遠足!!

ニュース&トピックス

コスモス大手町保育園

秋☆遠足!!

陽ざしにはまだ夏の名残もありますが、日の長さも随分と短くなってきました。プールや夏祭り、感触遊び等、様々な体験を楽しんだ今年の夏。子ども達は、沢山の思い出と共に一回り大きく、たくましくなり、こんがりと日焼けした体にひと夏の成長を感じます。

さて、「秋の楽しみ」といえば、、、遠足☆彡9月15日(金)にじ組の2歳児さんは『仙台市野草園』に行ってきました!この日に向けて野草園のマップを作って何があるのか、どのような所なのか先生から話を聞いたり、実際に見つけられそうな自然物、虫の予測を立てたり、、、とずっと楽しみにしていた子ども達!

朝、保育園の駐車場にはライオンバスが!!!「おっきいね~」「かっこいいね」とわくわくドキドキの2歳児さん。みんなに見守られて出発進行♫

初めての車内★ドキドキ、ワクワクの子ども達!
車内から外の様子を覗く特別感♪
小さいクラスのお友達と職員みんなでお見送り♫
「にじ組さん楽しんできてね!」「いってらっしゃ~い!!!」

楽しいドライブを経て無事、野草園に到着!記念にみんなで「はいポーズ」
探索スタート!!!
保育園にはない大きな葉っぱを発見!!!
見たことのない大きさにびっくり!一緒に写真を撮ったよ☆彡

野草園には珍しい自然物がいっぱい!!どんぐりや虫、植物との触れ合いをたくさん楽しみました。

蜘蛛に向かって「ふぅぅ~っ!」
蜘蛛が動く様子を何度も楽しんでいました
こんなにいっぱい見つけたよ☆
栗拾いにも挑戦!!

広い原っぱをよーーーいドンっ!!先生達と沢山走りました!

昼食は、保護者の皆様が用意してくださったおにぎりとバナナ★外で食べる特別感を感じながらみんなで美味しく頂きました♪

大きく口を開けて「がぶっっ」と豪快に食べる子ども達!!大好きなお母さんが作ってくれたおにぎりは格別に美味しかったね☆
バナナも喜んで食べていました!

さて、1歳児さんでもミニ遠足!!保育園の近くにある桜ヶ岡公園に行きました。みんなで一緒に作った手作りバックを持って楽しく行ってきましたよ♪

公園ではピクニック気分でせんべいを食べたりジュースを飲みました。嬉しくて美味しくて思わずこの表情っっ★

お友達と一緒にモグモグ、ゴクゴク、、!

公園には、なんと!!先生達の仕掛けによって、秋の虫さんや植物がいっぱい!!!みんなで「秋の自然物探しゲーム」に挑戦しましたよ☆彡

「バッタ」
「ちょうちょ」
「とんぼ」
「イチョウ」
手を伸ばして「キノコ狩り」
あれ!?こんな所にトンボが!!
先生に抱っこしてもらえば高い所にいるトンボも捕まえられちゃう♪
「虫さ~ん!どこ~~!?」
ここにもいるかなあ、、、?いた!!
「せんせー!みてみて!!キノコ見つけたよ★」

楽しかった遠足。子ども達の笑顔が沢山みれて嬉しく思いました。余韻や思い出を大切にしながらゆったりと過ごしていきたいと思います!