たくさんの自然に恵まれています

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

たくさんの自然に恵まれています

今年も梅雨入りし、雨の日が多くなりました。それでも天気が良い日は戸外に出掛け、錦ヶ丘の自然に親しんで過ごしています。保育士と一緒に散歩を楽しみながら草花を摘んだり、虫を見つけては観察をしながら自然を満喫しています。分園の周りはシロツメクサやマーガレットなどかわいらしい花々の他に、フキやスカンポやカラスノエンドウなどが生育しています。保育士に摘んでもらいながら触れる花や葉に子ども達は興味津々です。

葉っぱに穴をあけるとおばけの完成!
大きなフキの葉っぱをゲット!顔が見えないぐらいの大きさ。

分園のテラスも子ども達の大好きな場所です。小さな子ども達にピッタリのこのテラスは日向ぼっこに最適です。保育士に見守られながら、心地良い風が吹き、自然に笑顔があふれます。


お座りが上手になってきたひかり2組さん。テラスでの日向ぼっこは気持ち良いね。

分園のテラスでは、食育活動の一環としてトマトきゅうりを栽培しています。GW明けに栽培を始め、約1ヶ月半でこんなに大きく成長しました。黄色い花が咲いたり、トマトが実った様子を保育士と一緒に観察している子ども達。緑の実が赤くなるのが楽しみです。
収穫したら給食で提供する予定です。


ミニトマトがたくさん実りました。赤くなるのが楽しみです。
トマトの葉を少し触ってみました。こんな感触なんだね!
ちょうちょを発見!
興味津々で子ども達が集まってきました。

錦ヶ丘の自然を真近で親しみながら、梅雨から夏に向けて雨の日でも晴れの日でも楽しく、そして感性を育む保育を心掛けていきたいと思います。