楽しかった6月!【コスモスひろせ保育園】

ニュース&トピックス

コスモスひろせ保育園

楽しかった6月!【コスモスひろせ保育園】

 6月上旬は暑さが続いたので裸足遊びや水遊びを先取りして楽しみました。『にじ組(2歳児):色水遊び』『ほし組(3歳児):裸足遊び』をしました。にじ組では色の変化を不思議そうに見ていたり、好きな色を混ぜてジュース屋さんごっこを楽しんでいました。ほし組では、裸足遊びをして足や手で砂の感触を感じたり、「水が冷たくて気持ち良いね」と水の冷たさを味わっていました。泥遊びが終わる頃には、手・足・服も泥だらけになっていたので全身を使い楽しんでいたようです。

何をつくろうかな~?
ぶどうジュースができました!
色が違うね不思議だね!

 5月末に植えた野菜たちはぐんぐん生長し、大きくなってきました。つき組(4歳児)とたいよう組(5歳児)で畑の水やりや生長を見守っているところです。大きくなった野菜を見て子ども達は大喜び。「早く食べたいね」「早く野菜を収穫したいな」と友達同士で話し合っていますよ。

種からまいたオクラがこんなに大きくなりました!
トマトの実がなりました!
ナスも少しずつ大きくなってきました!

 たいよう組(5歳児)が夏祭りのお神輿作りをしました。絵の具を使いハンドペインティングで色塗りをしましたよ。今年のお神輿は、海賊船をイメージしてヒマワリの手型、自分で描いた似顔絵を貼って作ります。何色にすると良いのかな…どんな風にしたら海賊船に見えるのかな…クラスで何度も話し合いを行っていました。自分たちでデザインを考え、1から作ったお神輿が出来上がるのを楽しみにしている子ども達です。

丁寧に塗ろうね!
水色で海を表現してみようかな!
ひまわりの手型が完成!