嬉しい成長です!

ニュース&トピックス

コスモス錦保育所

嬉しい成長です!

6月は天気が良く暑い日が続いていましたが、ついに梅雨の時季に入りました。進級してから間もなく3ヶ月を迎えます。子ども達はすっかり新しいクラスでの生活に慣れてきている様子が感じられます。今月は、実施日を分けて保護者の方々には少人数での参加にご協力を頂きながら、昨年度はできなかった3歳・4歳・5歳児クラスでの保育参観を行うことができました。

5歳児たいよう組、4歳児つき組に続いて、3歳児ほし組の保育参観が先日終了しました。大きいクラスに進級して初めてのほし組の参観では、この時期と現在の子ども達の育ちにぴったりのスライム作りを行いました。保育士の指示をしっかりと聞きながら工程に取り組み、子ども達はスライムができる不思議な感覚を味わい楽しみながら完成させていました。参観後、「ジャムみたいなスライムを作ったよ!」「楽しかった~」と嬉しそうに感想を知らせてくれた子ども達。参観資料にはスライムの作り方を記載したところ、ご家庭でも楽しんだというご報告を頂きました。これからの暑い時期にぴったりのスライム遊び!遊び方を工夫しながら再度保育所でも楽しむ機会を設けたいと思います。

そして、5月に苗植えをし、子ども達が世話を続けている野菜がぐんぐん成長し育ってきました。今年はどれ位の野菜が収穫できるかな?収穫の時期に向けて引き続き作物が実っていく様子を見届けてほしいと思います。

ほし組 ピーマン
にじ組 ミニトマト
つき組 にんじん  
たいよう組 とうもろこし
さつまいも