避難訓練~消防自動車がやってきた~【YOU鐘木こども園】

ニュース&トピックス

YOU鐘木こども園

避難訓練~消防自動車がやってきた~【YOU鐘木こども園】

毎月1回行われている避難訓練ですが、今月は火災の想定で行いました。

園内で火災が発生した場合には園外にも避難することがあるので、今回は園庭より出て園周辺の避難経路の確認をしました。

大きいお友だちが小さい子の手をひいて避難してくれました。

そして避難した先に待っていたのは・・・・・

消防士さんと消防車!!

これはなんですか??

消防士さんに「タッチ!」

消防士さんから避難の様子についてお話していただき、

大事なこと・お約束してほしい事を聞きました。

まずは、避難時の合言葉【お・は・し・も】

お・・おさない

は・・はしらない

し・・しゃべらない

も・・もどらない

園でも避難訓練の際、毎回確認する言葉ですが

消防士さんの問いかけに対してスラスラと答えていた子ども達を見て、小さい時からの日々の積み重ねは大事だなと改めて感じました。

それに、今年の暑さは例年以上に暑かったことから、火災の件数も多かったようです。「お家の人にも火の取り扱いには気を付けてね」と消防士さんからもお話がありました。

ぜひ、ご家庭でも火の取り扱いについてお話してみてください。

歩いて20分くらいの所にある消防署なので「今度見学に行ってもいいですか?」と聞いてみたところ、快くお返事していただいたので、今度はみんなで消防署に行けたらいいなと思います。

こども園の中にも゛未来の消防士さん゛がいるかもしれませんね!