苗植えをしました!!【コスモスひろせ保育園】

ニュース&トピックス

コスモスひろせ保育園

苗植えをしました!!【コスモスひろせ保育園】

 5月24日につき組(4歳児)、たいよう組(5歳児)が苗植えをしました。今年はたいよう組がナスきゅうりパプリカピーマンオクラミニトマトを植えました。つき組はサツマイモを植えました。朝から天気が良く「今日は畑に行けるね!」と張り切っていた子ども達です。マルチに穴を空けて、手で土を掘り苗を植え、優しく土をかけていました。先生の説明を真剣に聞いて取り組み、手順もバッチリです!!最後に「大きくなーれ!」と言いながらジョウロで水やりをしました。

友達と力を合わせて水やりをしました!!

 26日には、ほし組(3歳児)がミニ畑にピーマンを植えました。ミニ畑は園庭の奥にあり、毎年ほし組が苗を植えて世話をしています。数日前から担任の先生とピーマンの苗や花について勉強をして準備バッチリでいざ苗植えです!!「土は手で優しくかけるんだよ!」「お水はかけ過ぎないようにね!」等と子ども同士で声をかけ合いながら取り組んでいました。最後に「大きくなりますように!!」とお願いをしながらジョーロで水やりをしました。これからも水やりや生長を観察する事を通して食べる楽しみや食べ物の大切さを感じていければと思います。

先生の説明を真剣に聞いています!
子ども達の手作りの看板です♪