花のジュース作り🌸【新穂トキっ子保育園:そら組】

新穂トキっ子保育園

花のジュース作り🌸【新穂トキっ子保育園:そら組】

 戸外遊びが楽しい季節となりました。子ども達は園庭の草花を摘んだり、プランターを動かして陰に隠れている生き物を捕まえて観察したりと、それぞれの春を楽しんでいます!
 ある日、女の子から花びらのたっぷり入ったジュースを作ってもらったことをきっかけに、4月から花びらを使った色水遊びが子ども達の間で流行しはじめました。その時の様子をご紹介します🌸

お花のジュース作りが大流行!

 

 ぽとんと落ちた椿の花びらを拾い集めていた女の子。ビニール袋に花びらを入れて、漬かるくらいのお水を入れます。「お花ジュースが完成!」「でもまだ水が“水”のままだよ」「もめばいいんじゃない?」もみもみもみもみ…と可愛らしく声を合わせながら、いくつもの手が一つの袋をもんでいきます。しばらくすると「“ももジュース”になったー!!!」淡い桃色の色水に子ども達は大喜び!カップに移して乾杯!★

 別の日。「今日はぶどうジュースを作る!」とヒメオドリコソウをたっぷり摘んだザルを見せてくれた子ども達。男の子も加わり10人近いお友達でジュース作り開始です。
 しかし・・・摘んできたヒメオドリコソウは根っこ付きのものもあって…「え?…汚い」「うわ!ぶどうジュースじゃない!」溜まった水は茶色に…。どうするのかな?と担任が少しワクワクしながら見ていると…(笑)「茶色いからコーラじゃない⁉」「コーラだ!」「おいしそう!」と、子どもたちの会話ははずみ、戸惑いは一変して喜びの声に包まれました。

 また別の日。お水の入ったカップを持ってきてくれた男の子。先日「コーラだ!」と言っていた男の子です。色水でもなく、草花も入っていない水はただの水に見えてしまう担任。どう言葉を返せばいいものかと悩んでいると…。「今日のジュースはジンジャーエールです!」ですって!なんて素敵な発想でしょうと驚かされました。

 さて、今度はどんなジュースが出てくるかな?