子育て講座がありました!【地域子育て支援センターおおぞら吉井】

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

子育て講座がありました!【地域子育て支援センターおおぞら吉井】

 表紙の画像、とっても可愛いと思いませんか?今日子育て講座に来てくれたお友だちです。お互いに興味があり近づき、距離が近すぎたことで思わずちゅっ♡カメラに撮ることができました♡

見つめている写真もとっても可愛いです♡

7組のお母さんたちが『愛着形成での心の土台づくり』について学びました。

子育て中のお母さんたちは、とても真剣に【村田 圭】講師のお話を聞いていました。

子育てで一番大切な事『スキンシップ』だと教えていただきました。スキンシップとは?と思われる方もいるかもしれませんが、難しく考えず簡単にできる事です!

①一緒にいること②触れ合う事③微笑むこと④褒める事⑤話を聞くこと

と教えていただきました。スキンシップをとることでなんと!『オキシトシン』が出るというんです!オキシトシンには【美容】【幸せな気分になる】【心や脳が癒されてストレスを緩和する】などの力があるそうですよ!

私たち保育者も【村田 圭】講師の講話はとっても勉強になりました。今回圭講師から教えていただいたことや資料を基に、おおぞら吉井支援センターを利用して下さる保護者の方たちを全力でサポートしていきたいと思います。ご相談などお気軽にお話ください。