😊遊コスモス小新保育園 1歳児ほし組「小麦粉粘土遊び🎨」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園 1歳児ほし組「小麦粉粘土遊び🎨」

今日は小麦粉粘土を作って遊びました。

以前は保育者が作って渡していたのですが、今回は子どもたちと一緒に作ってみることにしました。

どんなにおいがするかな?

さらさらと粉が落ちていく様子をよくみていますね!

さわってみると・・・

わあ~手についた!さらさらだね!

こんどはお水を入れてみます。

手にくっついた!

ぎゅっぎゅっとこねて、完成~!

楽しそう!と廊下で遊んでいたお友だちもやってきて、もう1度作りました。

そのあとは色を付けてみたり、

混ぜてみたり

小さくちぎってみると「こーん!(とうもろこし)」との声が!

隣でちょうど保育者とたまごのお寿司を作っていたところだったので「コーンのお寿司もあるよね」と声をかけると「まぐろつくる~!」とお寿司づくりが始まりました。

でも思いのものを形にするのが難しいほし組さん。作っていたら色が混ざっちゃった!

そしたら今度は「アイス」に見えてきたようです。

ペットボトルのキャップにつめてみたり、キャップでくりぬいてみたり色んな遊びが思いつきますね。

穴が開いたよ~!

そして今度は包丁を持って切ってみます。

お友だちの姿を見てスプーンを持ってきた子もいました!

これまで何度か経験を重ねてきた感触遊び。最初は手が汚れるのが嫌だったお友だちも、進んでやってみたい!と来てくれるようになりました。

もっとやりたかったよ~となるほど楽しんでいたお友だちもいたので、また遊ぼうと思います。楽しかったね!