おおきくなーれ!おおきくなーれ!

ニュース&トピックス

コスモス錦保育所

おおきくなーれ!おおきくなーれ!

爽やかな風が気持ちの良い季節となりました。入所・進級から2ヶ月が過ぎ、「おはようございます!」と元気よく挨拶をしながら登所する子が増えて嬉しいと感じる毎日です。コスモス錦保育所の園庭には畑があり、今月は10月の収穫に向けてさつまいもの苗を植えました🍠その様子をご覧ください♬

さつまいもの苗植え

つき組さん、たいよう組さんでさつまいもの苗を植えました。保育士の話に耳をしっかりと傾けて説明を聞いていました。苗が崩れないよう優しく持ち上げ、土の中に置いた後は「おおきくなーれ!」と言いながらぎゅっぎゅっと力強く土を被せていました。ほし組さん、にじ組さんは、その様子を近くで見ていました。緑色の苗に興味津々でもっと近くで見ようと、畑のロープから乗り出しているお友達もいましたよ。

~どんな風に植えるのかな~??~

 〈野菜の苗植え

各クラスで野菜の苗を植えました。まだ実がなっていない苗を不思議そうに見つめ、匂いを嗅いでみたり葉っぱに触ってみたりと興味深々な姿がありました。最初は、小さかった苗も良い天気に恵まれ、蕾から花が咲き始めていたりと、どんどん大きく成長しています。外遊びで園庭に行くと重いじょうろを両手で持ち上げて運び、保育士と一緒に水と愛情をたっぷりと注いでいる子ども達です♡どんな実がなるのか待ち遠しいですね!!

・各クラスで育てている野菜の紹介・

🌈→ピーマン 🌟1組→きゅうり・枝豆 🌟2組→きゅうり・ミニトマト

🌙→ミニトマト・かぼちゃ  🌞→きゅうり・おくら

ふかふかしているね~
~おおきくなりますよーに!!~

天気の良い日が続いていますが、寒暖差や気温の上昇で体調を崩すお子さんが増えてきています。水分補給はもちろん、戸外遊びの際は日陰で休んだリ汗をこまめに拭いたりして健康に過ごしていきます。保護者の皆様も休息を十分に取りながら、体調にご留意のうえお過ごしください。