初めてのお祭りごっこ!【白根そよ風保育園 めばえぐみ】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

初めてのお祭りごっこ!【白根そよ風保育園 めばえぐみ】

白根そよ風保育園では6月28日からの3日間お祭りごっこでした!3日間違う形でお祭りを楽しみました。

お祭りごっこが始まる前、たいようぐみさんのお神輿を見にいきました。始めて見るものかな?

音楽が流れると・・・ 手拍手をしたり手をあげてノリノリでした!

いつでも「みぎかたあがりです~♬」

たいよう組さんからお神輿を借りて、触ってみました!

たいよう組さんとお面の塗り絵をしました。

園では初めての体験だったので不思議そうにしていましたが、たいよう組さんが優しく教えてくれて【ぬりえ】という新しい遊びを経験することができました。

そして・・・最終日はお部屋では屋台を開きました!店員さんが可愛いですね!

商品も子どもたちが作りました。お花紙を破いたり、丸めたりしてたこやきのソースと生地を作りました。

破るのは大人でも子どもでも楽しいですね。夢中でびりびりしていました。

せっかくの屋台なのでにじ組さんをご招待!みんな喜んでもらえて良かったね!😆

店員さん役だけではなくお客さんとしても楽しみました。

りんごあめ食べていてかわいいですね😉

3日間お祭りの雰囲気を十分に楽しめました!

めばえ組さんにとって園での【お祭り】は初体験でした。

異年齢と交流ではドキドキしながらも【温かさ】【優しさ】に触れることができました。

お友だちと笑い合って楽しむ姿がたくさん見られました。

季節の行事に触れながら楽しく過ごしていきたいと思います♪