😊遊コスモス小新保育園「3・4・5歳児交通安全教室🚗🚦」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「3・4・5歳児交通安全教室🚗🚦」

今日は、西区役所の交通安全課の方との交通安全教室がありました。

キャラクターの「まめぞう君」が遊びに来てくれましたよ。

信号機のお話がありました。赤は「止まる」青は「進む」としっかり覚えている子どもたち。「黄色はどうだったかな?」→「赤になりそうだから止まる!」の声が聞こえてきました。みんなばっちりですね。

横断歩道の信号機には黄色がないですが、「チカチカしたらもうすぐ赤になるから止まるんだよ!」と。こちらの信号機もばっちりですね。

他にも、青信号になってからすぐに渡るのではなく「右、左をよく確認してから渡りましょう。」と教えて頂きました。

「とまれ」の標識が出てくると「見たことある!」「家の近くにあった!」とたくさん声が挙がり、みんな一度は見たことがある標識のようでした。

他にも紙芝居を見せてもらい、飛び出しの危険について教わりました。

最後は横断歩道の渡り方について再確認をしました。道路を渡る前には「必ず止まる」こと。右、左をよく確認し手を挙げて「渡るよサイン」を出すことが大切だそうです。

各クラスから代表の子ども達に出てきてもらい、実際に横断歩道を渡ってもらいました。

ちょっぴり恥ずかしそうな表情でしたがとっても上手に渡れました。

交通ルールを守って安全確認の徹底を心掛けていきたいですね!