チョコレート工場?!【白根そよ風保育園 そらぐみ】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

チョコレート工場?!【白根そよ風保育園 そらぐみ】

昨日とは違い、ぽかぽかのお天気でしたね🌞今日も園庭へ遊びに行きました。

トンネルの中に昨日降った雨水が水たまりになっていました。

水たまりをすぐに見つけて、「おいでおいで!」と子どもたちは大喜びの様子!

すぐにスコップを取りにダッシュ!をし、さっそく水をバケツに入れていましたよ。何をするのかな??

こっちでは・・・砂を掘っていましたよ。

水を集めるチームと砂を集めるチームの2つに分かれてないやら楽しいことが始まりそうな予感です!

水と砂を混ぜています。担任が「楽しそうだね✨何作ってるのー?」と聞くと

「チョコレートだよーー!」

と教えてくれました。

みんなで協力してチョコレートを作っていました😝チョコレート工場のようですね!

遊びの中でも「○○ちゃんは○○して!」「私・僕はこれ持ってくる!」と役割分担をして遊ぶようになってきています。

「ねぇねぇ、先生はなんのチョコレートがいい?」と聞かれたので「丸くて甘いチョコがいいな!」と伝えました。

でもみんなが作っているチョコレートはどろどろのチョコレートです。

まるいチョコレートは果たして作れるのか?!

どんな風に作るのかな?と見守っていると、砂を足して手で丸めていました。

手を使ったので手がチョコレートだらけー(笑)思いきり遊んでいてそら組さんらしいな~と思いました。

「先生!できたよ!」と持ってきてくれました。さぁ!丸いチョコレートできたでしょうか?!?!

先生の好きなチョコレートになっていました♪そらぐみさんありがとう!

お友だちと話し合い、考えながら「丸くて甘いチョコレート」を作ることが出来ました。

これからも大人数で遊ぶ楽しさを味わって遊んでいこうと思っています!

✰おまけ✰

「先生、見てて!」と芸人さんの真似をしていました(笑)

一生懸命やる姿がとっても可愛かったです!