別れの季節がやってきました。【コスモスひろせ保育園】

ニュース&トピックス

コスモスひろせ保育園

別れの季節がやってきました。【コスモスひろせ保育園】

 3月に入り卒園式や修了式、お別れ会、離任式とお別れの行事が続いています。例年の行事ではありますが寂しい気持ちになり、子ども達からも様々な声が聞こえてきます。

 5日にはたいよう組(5歳児)とのお別れ会がありました。今までたくさん遊んでもらったり、お世話をしてもらったたいよう組のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを伝えたりプレゼントを渡したりと楽しい時間を過ごしました。散歩では手を繋いでもらったりゲームを教えてもらったりと様々な思い出を振り返りましたよ♪

在園児からたいよう組へのプレゼントです。心を込めて作りました。
ポケモンはたいよう組が夏祭りで作ったお神輿をイメージして作りました。
たいよう組からの誕生日バッチのプレゼントです。来年度の誕生日が今から楽しみです。

 

 13日には卒園式がありました。園長先生から卒園証書を授与し、卒園の言葉を堂々と発表する等素敵な卒園式になりました。楽しい小学校生活になるよう応援しています。

 19日には修了式がありました。1年で成長した姿を担任から発表されると何とも嬉しそうな表情をする子ども達でした。園長先生から作品帳を受け取りました。1年間の製作したものが綴ってあり、これもまた成長が見られるものでした♬

 楽しい事や悔しい事、様々な経験をしてまた一つ成長した子ども達です。4月からは新しいクラスへと進級します。期待に胸を膨らませている姿が見られるのでその姿を大切にしながら楽しい新年度を迎えられるようにしていきたいと思います。