園外保育-お楽しみレクレーション★-【新穂トキっ子保育園】

ニュース&トピックス

新穂トキっ子保育園

園外保育-お楽しみレクレーション★-【新穂トキっ子保育園】

 3月16日(火)にお楽しみレクレーションがありました。

 未満児のお友だちは、「ゆかいな動物園」というゲームをしました。

 これからみんなで一緒に動物園へお出かけです!さぁ!大きなバスに乗って出発!

 

 ホールには手作りの可愛い動物パネルがたくさんあって、子どもたちの表情も笑顔で溢れていました。この動物園では、みんなが動物になりきります☆

 鳴き声や動きをみんなで考え、「ぞうはぱおーんだよ」「ねこはこうだよ」と、 思い思いの動物の姿になりきっていました。いざ、動物のところへ…!すると・・・

 ぞうやライオン、うさぎなどの動物を見つけた子ども達はさっそく大変身!ぞうは手を大きく振って長い鼻を表現したり、うさぎは手で耳を作りジャンプをしたりと、子どもたち一人ひとりがイメージする動物になって、歩いていました。

耳の長いうさぎさんに変身!!ピョンピョン上手にはねるよ!
今度は可愛いねこちゃんがカメラに近づいてきたよ♥

  

 可愛い・かっこいい動物がたくさんいてとてもにぎやかな動物園になりました。最後はまたバスに乗り、お部屋まで帰りました。

  

 以上児のお友だちは、「フルーツバスケット」を楽しみました。

気合十分!★

 リンゴ・バナナ・ブドウ・ミカン・サクランボ・メロン・キウイグループに分かれて、「がんばるぞー!」と気合を入れます!☆

 

 みんな真剣に果物の名前を聞いて、「わぁー!」と声をあげながら席替えスタート!「こっちあいてるよ」「ここに椅子あるよ」と友だちに教えてあげる優しい場面や、「次はなんのフルーツかな」とわくわくしながら友だちと話す姿も見られました。

ぼくだ!わたしだ!と一斉に席替えをするお友だち☺
3人で相談して席替えをするフルーツを決めるよ!さぁ…何を言おうかな?
みんなとても楽しそう!♬

 一番最後はみんなで「フルーツバスケット!!」といい、楽しくゲームを終えました。

 

 さぁ!みんなが楽しみにしていたお弁当の時間。お家の方が作ってくれたお弁当に大喜びの子どもたちでした。愛情のこもったお弁当をありがとうございました。

おいしかったね!