あっという間の2月

ニュース&トピックス

コスモス〆木保育園

あっという間の2月

 日中は頬をなでる風が柔らかく感じられる日もあり、少しずつ春が近づいているようです。今年度も残すところあと1ヶ月、お友達と一緒にたくましく育った保育園のみんな、進級が待ち遠しいです。そして、たいよう組(5歳児)にとっては卒園式まで残りわずか。大好きなお友達や先生と一緒に楽しく過ごしていきたいです。

【豆まき会】 

 今年も保育園に“鬼”がやってきました!豆まき会に向けて各クラス年齢に合わせた鬼のお面制作を楽しみ、当日はそれぞれの個性がキラリと光るお面をつけて会に参加しました。『豆まき』の由来を聞き、その後はいよいよお部屋に戻って豆まき、、、保育園にやってきた“赤鬼”さん、“青鬼”さんが各クラスを回ります。びっくりして先生の後ろに隠れる子もいましたが、大きいクラスになると、果敢に豆をぶつけて退治しようとする子も多かったです!!みんなで無事に鬼退治ができた保育園の子ども達、自分の“心の中の弱い鬼”は退治できたかな?!

鬼さん達にびっくり!!なかなかボールが投げられないにじ組さん💦
「鬼は~外!福は内~!!」頑張って豆を投げるたいよう組さん!!
「鬼バーグ」

【お店屋さんごっこ】

 毎年、3歳児クラスから5歳児クラスまで縦割りで行う“お店屋さんごっこ”今年はそれぞれのクラスでお客さんと店員さんを交代して楽しみました。ほし組(3歳児)はお弁当屋さん、つき組(4歳児)はファーストフード店、たいよう組(5歳児)はゲームセンターをイメージして、みんなで作りあげてきました。当日はワクワクしながら目を輝かせ、「いらっしゃいませー!」と店員さんの役も、「何を買おうかな?」とお客さんの役も目一杯楽しんだ子ども達です!!

ほし組「こすもすおべんとうやさん」
つき組「きらきらマック」
たいよう組「ぽけもん&むげんせんたー」