進級に向けて 

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

進級に向けて 

2月も残すところ数日となりました。雪が降って寒い日の多かった錦ヶ丘でしたが、ここ数日は暖かい日があり周りの雪もすっかり解けて消えました。天気がいい日は園庭で遊べる日が増えそうです。

2月に入ってからは進級に向けて年齢毎に過ごす機会を多く作ってきました。1歳児は本園に進級するため、本園の2歳児クラスの保育室や大きなホールで遊び、少しずつ慣れていけるようにしています。

本園は分園と違って大きな施設です。ドキドキの様子で本園に行くものの、所長先生や本園の主任先生や先生方に温かく迎えてもらうと緊張も和らいで、楽しく過ごすことが出来ていました。0歳児の子ども達も1歳児クラスのお部屋で遊んだり、分園の小さな園庭で遊んだり、いろいろな場所に慣れていけるように過ごしています。

本園のにじ組のお部屋で遊びました
ロードマットとミニカーに大喜び!
にじ組のお部屋っておもしろいね
そら組のお部屋をドライブしながら見学中
そら組までの道をドライブ

今日は地震に備えての避難訓練をしました。緊急地震警報機の音に驚いていた子ども達ですが、しっかりと担任の先生の話を聞いて避難することができていました。2月13日の深夜に宮城で震度5強の地震がありましたが、コスモス錦保育所は建物に影響がなく保育を行っています。今日も子ども達に分かりやすいように地震の話しをして防災頭巾を被る練習をしました。保育所ではこうして大きな地震があったときの為に備えています。

防災頭巾をかぶる練習