
ニュース&トピックス
かめだなかの保育園
【かめだなかの保育園】6月お誕生会🎂(3・4・5歳児)
9日(火)に6月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
前日からインタビューに答える練習をしたり”ハッピーバースデー”の歌ったりして楽しみにしていた子どもたち。


「大きくなったらアンパンマンになりたい」と、かわいらしい夢を教えてくれたRちゃんと「誕生日プレゼントはまだ決めていない」と、真剣に悩んでいたT君。2人とも上手にインタビューに答えてくれました。
お友だちからの歌のプレゼントの後にはケーキの登場!ろうそくの火を勢いよく消していました。


毎月この後は誕生カード渡し!
ところが、悪い海賊にカードを奪われてしまったのです‥‥どうする子どもたち!
カードを探す前にまずは準備運動として運動遊び!
<ミッション1:ケーキに飾り付けをしてケーキを完成させよう!>




みんなで海賊になりきってゲームスタート!海に落ちないように岩の上を進みます。途中サメがやってくることがありましたが、急いで逃げたり💦サメが眠っている間に、そ~っと動いたり🐌様々な動きをしながら宝石をゲット!


3クラスで協力して飾り付けをしたら、こんなにすてきなキラキラケーキの完成!ミッション1クリア~!
<ミッション2:『探せ!このホールのどこかに宝箱を置いてきた!』>

みんなで宝箱を探しました。心を合わせて合言葉を言うと宝箱が開きます。合言葉は『ハッピーバースデー』奪われた誕生日カードはこの中に入っていました。誕生児の子はカードをもらってニコニコ😊でした。



ミッション2もクリア~!りんご組は誕生日の子がいなかったのでカードではなく、おもちゃの宝石が入っていました!目を輝かせながら大喜びの様子でしたよ。

そしてなんと・・・・・ちょうどこの日は事務の先生の誕生日!みんなで『だいすき~!!』と愛を叫び、すてきなお祝いをすることが出来ました♡