
ニュース&トピックス
白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと
いちご早く食べた~~い🍓【白根そよ風保育園 にじぐみ🌈】
今日はみんなが楽しみにしていた念願のいちご狩りの日🍓
天気も味方してくれてとてもいいお天気でした☀
お休みの子もいなかったので23人全員でいちご狩りにいくことができましたよ‼
「ねえ先生!きょうはいちごの日だよね!」「いっぱい食べるぞ!」など朝から子どもたちの表情や声色だけでワクワク感が伝わってきます♪
「今日はいちごの日だからゴムいちごにしたんだよ~~!」

準備万端ですね🍓🍓
にじ組さんにとっては初めての園外🚌
バスに乗るのはこれで2回目‼わかば組さんの時はバスの椅子に座ったり階段を下りたりしましたが今回は実際にバスに乗ってお出かけです♪
運転手さんに挨拶をしたり、バスが動いているときは立たないなどバスでのお約束を知るきっかけとなりました♪
「いつ出発するのかな?」「わ!動いた!」
バスに乗る事にもワクワク♪出発することにもワクワク♪
ことあるごとにワクワクが止まらないにじぐみさんです🌈

「ここママと行ったことあるよ!」「保育園来るとき通る道だ」
「わたし・ぼくの家はここなんだよ~~」と景色を見ながら自分たちの経験や思い出話をお友だちや保育者と楽しんでいました☺





そして楽しい話をしているうちにあっという間にいちご畑へ到着♪

いちご畑へ行く途中は「トトロの道」を通りますよ~~



「真っ赤で大きないちごがおいしいよ!」と教えていただきいざ畑へいちごを探すことになりました!
紙コップの中に自分のお気に入りのいちご🍓を入れました。
【いちごを摘み取る】ことに少し難しさを感じていましたが、【自分でとりたい】気持ちがあり、挑戦する姿が見られました♪










取ったいちごは洗ってレジャーシートの上で食べました♪
ピクニック気分でとっても楽しかったね‼また自分で選んだいちごの味は格別だったようです✨



バスを待っている間はだるまさんがこ・ろ・ん・だ!を楽しみましたよ★



初めての園外楽しかったね~~~~★
お家に帰ったらお話聞いてみて下さいね‼

