ぐんぐんのびる! 【コスモス錦こども園】

ニュース&トピックス

コスモス錦こども園

ぐんぐんのびる! 【コスモス錦こども園】

新年度が始まり早いもので2ヶ月が経とうとしています。子ども達は新しい生活にも慣れ、こども園は元気な挨拶や笑い声など毎日賑やかな声に包まれています。

今月は天気の良い日が続いたことで、コスモス錦こども園自慢の広々とした園庭で元気いっぱいに遊ぶ子ども達でした。さて、どんな遊びや発見があったのか覗いてみましょう。

【2歳児】「先生まてまて~!」集団遊びむっくりくまさんで鬼ごっこ遊びを楽しみました

【2歳児】「ぶら~ん!こんなことも出来るようになったよ」

【4・5歳児】「おおきい アリがいたよ!」自然豊かな園庭は虫もたくさんいます

【3歳児】 「見て! たくさん とったよ!」

【5歳児】広い園庭を使ってのびのび遊ぶ姿が・・・捕まえられないよう必死に逃げています

5月15日には5歳児たいよう組の行事「親子遠足」がありました。遠足日和の中、『八木山動物公園フジサキの杜』に行って来ました。大型バスに乗り、車内では「お弁当楽しみ!」「ゴリラいるかな」など期待に胸を膨らませていた子ども達でした。たいよう組オリジナルのクイズカードを持って、親子一緒に動物を探したり、愛情たっぷりのお弁当を食べたりして思い出に残る一日となりました。

大型バスに乗って「いってきます!」

おサルさんになりきって「はいポーズ!」

5月19日には食育の一環として「さつまいもの苗植え」を行いました。園庭の一角に畑があり、4歳児は2人で1本、5歳児は1人1本の苗を植えました。どんな方法で植えるのか先生の話を真剣に聞き、優しく丁寧に植えていた子ども達です。2歳児・3歳児クラスの子ども達も苗植えの見学に来てくれ、興味津々で見守ってくれていました。最後には、みんなで「大きくな~れ!大きくな~れ」と願いを込め、たっぷりの水をかけてあげました。今後は生長していく過程を子ども達と一緒に観察しながら収穫まで愛情たっぷり、大切に育てていこうと思います。

また、年齢ごとに、2歳児「はつか大根」3歳児「パプリカ」4歳児「きゅうり・マリーゴールド」5歳児「オクラ」を植えました。野菜は収穫を楽しみに、花は大きく育つよう大切にお世話をしていきたいと思います。

【3歳児】

【4歳児】

【5歳児】

じめじめとした梅雨時期ももうすぐです。感染症など、体調の変化に十分注意していきながら、子ども達と様々な活動に取り組んでいきます。来月も、子ども達の心と身体がぐ~んとさらに大きく成長できるような保育をしていきたいと思います。