
ニュース&トピックス
真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース
あっ!見つけた!【真野第1保育園 こりす組】
先日野菜の苗植えをしました。担任の話をよく聞き、優しく土の中に苗を入れて土をかぶせました。「何ができるの?」「これは何?」と園庭に行くたびに畑をまわり野菜の観察を楽しんでいます😊水やりも興味津々。友だちがやろうとするとみんなが「やりたーい」と集まり、水道付近に大集合…💦「順番ね」と代わりばんこで水やりを楽しんでいます。中には「大きくな~れ」と声を掛けながら水をかける子どももいました☺️子どもたちらしい可愛いらしい姿ですね!






そんなある日、昨年ことり組で育てていたいちごが新たな実を実らせていることに気付き、今年度も続けてこりす組で育てることに!!子どもたちが毎日水やりを頑張っていたからか、なんと…

いちごが実っていることに気付くと顔を近付けてにおいをかぎ「いちごのにおいがする😊」と大喜びな子どもたち。中には収穫しようとする子どももいましたが、「赤色になったらね」と伝えると「早くならないかな…」と待ち遠しい様子も見られました。収穫が楽しみです!

他にも今年度はトマトとさつまいもを育てます。収穫後は子どもたちと簡単なクッキングをしたいなと考えているので、おいしい野菜やいちごを収穫できるよう、子どもたちと大切にお世話をしていきたいと思います。


すくすく育ってね!☺️