あっ!!!!!!!!!【白根そよ風保育園 にじぐみ🌈】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

あっ!!!!!!!!!【白根そよ風保育園 にじぐみ🌈】

朝、園庭へ行くと・・・

「先生!来て!お花が咲いてるよ!」

とお友だちが嬉しそうにお話をしてくれました。

「お花?何だろう・・?」と見に行くとなんとにじぐみさんが育てているトマトの苗に黄色い小さなお花が咲いていました。

「みんな~~~お花が咲いてるよ~!」と元気いっぱいの声で周りのお友だちにも伝えると

「お花咲いてるんだって!見にいこう♪」と野菜の成長をとっても喜んでいました🌈

自分たちが毎日毎日お水を上げて大切に育てている野菜にお花が咲くことが子どもたちにとってどれだけ嬉しいことか😢💓

朝からとってもいいことがあったにじぐみさんです🌈

その後は「またお水あげたい!」と水やりを率先してやっていました♪

もちろん野菜以外も水やりをしてくれます😉✨

園庭では「こおり鬼」を楽しんだり

砂場ではごちそう作りが始まっていたり

お料理の最中・・・

「先生、石がやけどしてる!」と発見が💡

よく見ると石の一部が茶色になっていました。

子どもの発想は大人の予想を超えてくる楽しくて面白いものばかりです!

おもちゃを砂に埋めてとっても楽しそうな事をするお友だちも💡

お水を使ってお料理することも毎日楽しんでいます♪

蛇口がかたい時には「手伝って」自分の気持ちを先生やお友だちに言葉で伝えたり、困っているお友だちがいると「私がいれてあげる!」と張り切ってお手伝いをしてくれたり毎日にじぐみさんの【成長】や【思いやり】を発見することができています💡

お水といえば気温が高い日には熱中症予防として水浴びを楽しんでいます。

他にも大好きなこびとを探したり、

お気に入りの場所を見つけて遊んだり

虫観察をしたり🔍

なが~~~~~~トンネルをくぐったり♪

お友だちと一緒にタイヤを運んだり🚙

元気いっぱいのにじぐみさんです🌈

気温が高い日には水浴びをしたり、水を使った遊びを楽しみたいと思います。お着替えの回数が多くなったり、砂や泥がついてしまうことがあるかもしれません。お忙しい中、毎日お洗濯して頂きありがとうございます‼

これからも子どもたちの【楽しい】を存分に楽しめるように保護者の皆様、ご協力お願いいたします‼

それではにじぐみさん🌈またあした~~👋