
ニュース&トピックス
真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース
春の野草教室 【支援センターおおぞら吉井】
今日は春の野草教室を行いました。
講師の先生は、野草研究家の菊池はるみ先生です。先生と一緒に支援センターの周りを散策しながら、野草探しに出かけました♪


今日はお天気でさわやかな風も吹き、とっても気持ちが良いお散歩日和♪
少し歩いただけで色々な野草に出会いました。


先生が野草の名前や特徴、採取するときのポイントなどを教えてくれました。センター周辺には300種類近くの野草があるとのことで、まさに宝の宝庫‼


美味しいですよ
積んだ野草を持ち帰ってみんなで勉強会!


日頃よく見かける草花は、ほとんどが食べられる野草だったと知ってみんなびっくり‼
野草にはそれぞれの効能があり、体の調子を整えたり、皮膚や髪にも良く人にやさしい自然のお薬になります。


子どもたちも野草を手にしてじっとみつめ、振り振りしてとっても楽しそうにしていました。子どもの頃の自然体験は、自然への愛着や五感の発達にとても大切です。
野草は、身近な場所で採取でき、食材や薬草として暮らしに取り入れられるとても魅力的な存在と知りました。
みんなでお散歩しながら楽しく学び、素敵な時間を過ごしました。