
ニュース&トピックス
白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと
玉ねぎの皮むきをしました♪ 【白根そよ風保育園 にじぐみ🌈】
今日は給食の先生のお手伝い♪
9時に給食の先生に食材が渡せるように少し早めの時間からにじぐみさんにお手伝いをしてもらいました。
玉ねぎを持つと・・・
おおきい!
くさい!
重たすぎる!
実際に食材を手に持ち【匂い】【重さ】【大きさ】などに気づいたお友だち♪
「くさい」と言いながらも何度も何度も嗅いでいました😁
癖になる匂いなのかな???🤣


そのあとは皮むきスタートです★
皮が何枚も何枚も重なっていますが、玉ねぎの白い所が見えるまで真剣に剝いていきます!
小さい皮から大きい皮まで子どもたちが一生懸命剝いていました。




みて~!剥けたよ★



とっても大きな綺麗な玉ねぎです✨

最後の任務は玉ねぎを給食室まで運ぶこと‼

「お・・も・・い・・・」と言いながらも給食室まで運んでくれました🌈ありがとう!!!🌈
最後は「美味しく作ってね!」と給食の先生に伝え任務は完了です♪

給食の時間♪
「玉ねぎ入ってるかな~」「○○くんが剥いたの入ってたよ!」なーんて会話を楽しみながら給食の時間を楽しんでいたにじぐみさんでした🌈





野菜の水やりも頑張ってるよ!
野菜の水やりも同じテーブルのチームで仲良く協力して取り組んでいます🥬 収穫したらクッキングなども楽しめたらと思います♪

★おまけ★
「大丈夫?ズコッ」という手遊びがあるのですがにじぐみさんVerで楽しんでいます😎