
ニュース&トピックス
白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと
野菜を育てることに挑戦します!【白根そよ風保育園 にじぐみ🌈】
5月11日(月)にたいよう組さんが幼児組が育てる野菜の苗を買ってきてくれました♪
にじぐみさんも野菜作りに挑戦します💡
昨日はにじぐみさんでどんな野菜を育てるのかクイズを交えてお話をしました。



みんなで育てる野菜は・・・
ぼっちゃんかぼちゃ トマト パプリカ きゅうり の4つです🥬
「カボチャ好き!!」「トマト苦手なんだよね・・・」など様々な声が聞こえてきました。
中でも1番興味を持った野菜はぼっちゃんかぼちゃ!
名前がかわいらしく子どもたちも「ぼっちゃんかぼちゃ!?」「ぼっちゃんだって~」と大喜びでした♪
「明日は野菜植えるんだよね♪」と楽しみにしているお友だちが多く、朝も「今日だね!」「早く植えにいきたいな~」とるんるんでした♡
せっかくみんなで美味しい野菜を作るのでどんなふうに育ってほしいのか・どんなふうに育てたらいいのかお話をしました☺


トマト姉さんの登場♪さっそく野菜の育て方を教えてもらいました。
「大きくなってね」「おいしくなりますように」と願いを込めてお水をあげると美味しいお野菜が育つんだよ!と伝えると
「大きくなりますように・・・・✨」「赤いトマト食べたい!」と子どもたちがどんなふうに育てたいかいろんな意見が出ました💡

さっそく園庭へ行き、野菜の苗を植えることにしました🌱
やり方を聞いていざ挑戦です‼土のお布団を優しくかぶせる際に、「大きくなってね」と願いを込めて植えているお友だちがいました✨
※帽子を被っているため、お子さんの表情があまり分からず申し訳ありません💦💦








最後はお水をあげ、バッチリ💧


🌈かわいいエピソード🌈
みんなで植え、お水をあげた後
先生~~!野菜が大きくなってるよ!
みんなでお水あげたからじゃん!
と言っていました🌈 うれしいネ♪✨



園庭に咲いているお花も「あげたほうが元気になるよね!」と野菜以外にもお水をあげていました♡優しいにじぐみさんたちです🌈


お昼寝の前の絵本タイムでは「とまとまとまって トマトちゃん🍅」の絵本を読み聞かせ📖


夕方園庭に行くと「野菜大きくなってるかも!見にいこう♪」と様子を見に行きました🍅
明日からは水やりのお当番が始まります!
23人全員でお野菜さんたちを大切に育てたいと思います‼🍅