保育参観がありました 【YOU鐘木こども園】

ニュース&トピックス

YOU鐘木こども園

保育参観がありました 【YOU鐘木こども園】

 5月になり、2歳児クラスを筆頭に、1歳児クラス・3歳児クラスと保育参観が行われました。

たくさんの保護者の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

☆2歳児さんの様子☆

お昼寝から目覚めると・・・サプラーイズ!!

2歳児クラスはお昼寝中にクラス懇談をし、その後親子で過ごしました。

おやつの後は、ふれあい遊び♪
親子ペンギンに変~身!
こちらは、コアラさん!

☆1歳児さんの様子☆

「普段通りの様子を見てもらう」ということを大切に行われた1歳児クラスの保育参観。

高月齢の1組は園庭で体を動かして遊んだり、テラスで小麦粉粘土の感触を楽しんだりし、低月齢の2組はホールに行きゆったりと好きなコーナーで遊びました。

大人も童心に帰る小麦粉粘土
「園ではこんな風に遊んでいるんですよ」と、普段の様子をお話しするいい機会でした。
こちらでは、絵本タイム。
大好きな「だるまさんが」の大型絵本を見つけると、みんなが集まり、パパママが読んでくれました。
給食の様子も見ていただきました。
ママと一緒にたくさん食べて、満足のこの笑顔!!

☆3歳児さんの様子☆

幼児クラスになったひかり組さんの保護者の方には、一年間の生活の見通しを持っていただけるようお話をさせていただきました。

併設しているこすもすどりいむにてクラス懇談会。
保護者の方に緊張せず楽しく参加してもらいたい、という担任の思いから”わくわく懇談会”と名付け、ゲームをしながら親睦を深めました。

お気に入りの絵本「しんごうきピコリ」の車になりきって、ホールを元気に走りました。
赤信号は、 と ま れ!

普段楽しんでいる遊びを一緒に楽しんでもらい、その後給食の様子も見ていただきました。

今後は、延期になっていた5歳児クラスと、7月には0歳児・4歳児クラスの保育参観を予定しておりますので、

0・4・5歳児の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。