□開店前ミーティング♡~たいよう組のお寿司屋さんごっこ~□【YOU鐘木こども園】

ニュース&トピックス

□開店前ミーティング♡~たいよう組のお寿司屋さんごっこ~□【YOU鐘木こども園】

先週たいよう組で始まったおすし屋さんごっこ。

金曜日の夕方、担任は「来週も子どもたちは継続して遊ぶと思います!登園した子から自分たちで開店の準備を始めると思いますので、お願いします!」と話していました。

さて、土日をはさんでの月曜日。

担任の思惑は見事的中!

朝から集まってミーティング(?)を開く女の子たちの姿がありました。

何かを懸命に描く女の子たち。メニューの準備なのかと思ったら…
「メニューじゃなくて塗り絵だよ~、ス〇ローとかでもらえるじゃん?」と言われました(笑)
入り口にはきちんと宣伝のポスターが。
覚えたてのひらがなを使って…。今だからこその書き間違えがなんとも可愛いですよね♡
店内での注意書きもありました。
「マスクをしてください」今の世の中を反映していますよね。
「ここはレジだよ~」
「洗い物もいっぱいで大変なんだよ~!もう~忙しい!」
「鬼滅パフェ、いっぱいできたよ。これが○○味で…」
お寿司の量より多い…この店の一押しのようです。
鬼滅パフェGET!
「おいしい~♡」と満面の笑み。
限定販売のマカロン争奪戦!「はい!はい!こっちにひとつ!」競りのような勢いで挙手。
メニューを見て、次に何を注文するか相談中。
お客さんの注文に丁寧に受け答えをする店員さん。
年長さんのごっこ遊びは再現度が高くて驚くばかりです。

これからメニューも増えていくのかな?

たいようさんの発想で遊びがさらに発展していくのが楽しみです。