😊遊コスモス小新保育園「4・5歳児🎍紙粘土でおせち作り✨」 1月5日

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「4・5歳児🎍紙粘土でおせち作り✨」 1月5日

今日は紙粘土でおせち作りを楽しみました。

みんな、お正月に沢山ごちそうを食べたと教えてくれましたよ!

「おせちってどんなのが入っているのかな?」と、写真を見ながら「これ作ろう!」とそれぞれ考えておせち作りがスタートしました!

小さな赤い丸をいっぱい作っていますね。これは何になるのでしょう。

白と黄色を混ぜて伊達巻作りをしているようです。

「つき組おせち」完成!!

そら組さんはかまぼこを作っているお友達がいましたよ。

色を何色か混ぜて使いたい色を作っていました。

こねこね。「なかなかまざらないなあ」と言いながらも一生懸命に作っています!

「カニできた!」 カニの足がとてもよく再現されていますね。美味しそうです!

こちらは「いくらのお寿司」だそうです。小さな丸をたくさん作って慎重にのせていました。

こちらは和菓子を作ったようです。「モンブランみたいな和菓子」だそうです。

和菓子のウサギさんを作ってくれました!

二つ並べると親子のうさぎさんのようで可愛らしかったです!

「えびを作ってるの」と難しいえび作りに挑戦していました!

指を差している所に赤い粘土を付けたいようなのですがなかなか付きにくく…

白い粘土を使ってみる事にしたようです!違うもので代用したり、どうしたら付くのかを考え試行錯誤していました。どんなえびが完成したのかな?

「これ豆腐じゃない?」と。食べ物に例えるのも楽しいですね。

「そら組おせち」完成!

園長先生にも見て頂きました!

色鮮やかなおせちが完成して良い年始になりました!