😊遊コスモス小新保育園「3・4・5歳児交通安全教室🚗🚦」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「3・4・5歳児交通安全教室🚗🚦」

今日は交通安全教室を行ないました。

ねらい①飛び出しの危険性について知る

   ②クラクションを聞いて自分で考えて動く

この2つのねらいを元に、職員が寸劇をして危険について子ども達から気付いたことを発表してもらいました。

最初は「ボールを追いかけて道路に出てしまった場合」についてです。

何が危なかったかな?と聞いてみると、

「ボールを追いかけて外に出てしまった事」「勝手に道路に飛び出してしまった事」「車に気が付かずボールを追いかけてしまったこと」「道路に向かってボールを蹴らない」など、沢山発表してくれました。

「どうすれば安全だったかな?」と聞いてみると、「道路に出たボールは取りに行かない」「お家の人や先生に頼む」とみんなで確認する事が出来ました!

続いては「青信号だからと言って周りを見ずに歩いている」場合です。

横断歩道を渡る前に左右の確認をしていましたが、渡っている途中でついつい電話に出てしまいました。

ここでは何が危なかったでしょうか?

沢山手が挙がっていますね!

「横断歩道の途中で電話に出たこと」

「信号が青だから周りを見ないで渡ったこと」

「車を運転していた人が危ないとクラクションを鳴らしてくれた時はどうしたら良いかな?」と聞いてみました。

「走って渡る!」と発表してくれました!

車が来た、繰る場所ではさささ歩きをして車がいない所に移動しましょう!

早速実践してみました。

プラズマカーに乗った職員がクラクションを鳴らしたら端による訓練です。

ぴたっ!

信号機もよく見て、赤信号では止まりますね。

①駐車場や道路では遊ばない

②ボールが転がっても外に出たら追いかけない

③車は突然止まれないので自分で危険に気が付き行動する。

子ども達とお家でも、もう一度確認してみて下さい!