盛りだくさんの12月

ニュース&トピックス

     盛りだくさんの12月

12月に入ったと思ったらあっという間に年の瀬を迎えました。”師走”はまさに暦通り行事が盛り沢山で、毎日がとても早く感じた1ヶ月でした。3・4・5歳児発表会や誕生会、もちつき会にクリスマス会と子ども達はもちろん私達職員もウキウキ・ワクワクする時間を過ごしました!!

〈3・4・5歳児発表会〉

12月5日、この日に向けて一生懸命練習を頑張ってきた子ども達!当日は子ども達一人一人が練習の成果を存分に力を発揮してくれました。発表会を経験してそれが大きな自信に繋がり、心身ともにまたひと回りもふた回りも大きくなったように感じます。

《練習風景》たいよう組…「アラジン」
《練習風景》つき組…「11ぴきのねことアホウドリ」
《練習風景》ほし組…「うらしまたろう」

〈もちつき会〉

日本の伝統行事の一つであるもちつきを今年も子ども達と行いました。お正月飾りの話を聞いたり、“おふかし”から”もち”になることを知りました。また、職員の出し物では「干支」の話があり一足先にお正月気分を味わいました。

ペッタンペッタンと餅をつきました
干支について学びました
おふかしを試食しました
たいよう組は鏡餅を作ってくれました

〈クリスマス会〉

子ども達みんなが楽しみにしているイベント…!それはクリスマス!大きなクリスマスツリーに目を輝かせて今か今かと会が始まるのを待っていました。各クラスで作ったクリスマス製作を見たり「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って楽しみました。職員の出し物「マジックショー」では、見ている方がドキドキしながらも無事大成功!!子ども達からも拍手喝采でした。スペシャルゲストが登場して会は大盛り上がりでした!

箱の中から何が出てくるのかな
スペシャルゲストはまさみつ先生!さて大成功となるでしょうか・・ドキドキ
クリスマススペシャルメニュー☆彡

今年も残すところ3日となりました。コスモス錦保育所は12月29日から1月3日までお休みとなります。2021年1月4日には元気な子ども達に会えることを職員一同楽しみにしています!どうか良いお年をお迎えください。