おまつりごっこ😊【白根おおぞら保育園】

ニュース&トピックス

白根おおぞら保育園

おまつりごっこ😊【白根おおぞら保育園】

白根大凧合戦が終わってから園内はおまつりムードが漂い普段の遊びからお店屋さんごっこをして楽しんでいました。

お祭りで実際に食べたポッポ焼きやかき氷など子ども達が思い出しながら作り遊んでいました。

クラスの中で友だち同士「どうぞ~」「いただきます」などのやり取りを楽しんでいましたが、”もっとたくさんお客さんに来て欲しい!”と、いう思いが膨らみ園内でおまつり(お店屋さん)ごっこを楽しみました。

クラス関係なくポッポ焼き屋さん・かき氷屋さん・金魚すくい屋さんなどそれぞれ行きたいお店のクラスに行き、おまつりごっこを楽しんでいました。

「いらっしゃいませー!!」と、元気にお客さんを呼び込みお客さんが来ると「これもどうぞ」「あれも食べて!」と、大盤振る舞いでした😊

遊戯室から「越後南区大凧のまち」の音楽が流れてくると「ちょっと踊ってくる!」と、お店屋さんをしていた子ども達は法被を脱ぎ捨て、急いで遊戯室に行きました。

「越後南区大凧のまち」は子ども達にとってとてもなじみのある曲になったようです♬他にも「よっちょれ」も踊り、大盛り上がりでした✨

そして、明日は子ども達の”凧合戦をしてみたい!”の思いからおおぞら凧合戦を開催します!

子ども達もとても楽しみにしているようで、子ども達が作った大凧を披露すると、子ども達からも「おおー!!」と、歓声が上がり、明日の凧合戦に期待が膨らむ姿が見られました。

明日のおおぞら凧合戦楽しみだね😊

明日は、もっともっと盛り上がっていこう!!