今年は梨作りに挑戦!!🌞【白根そよ風保育園 たいよう組】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

今年は梨作りに挑戦!!🌞【白根そよ風保育園 たいよう組】

今日は、梨作りのはじめの一歩である「花粉つけ」をしに、担任の実家が営んでいる「山﨑観光果樹園」へ行ってきました。

急なお願いでしたが、水筒のご用意、本当にありがとうございました。

子どもたちが南区の特産品である美味しい季節の果物を実際に見て、触れて、生育することで、子どもが友だちと一緒に普段保育園ではできないような、地域の特色を生かした特別な経験】が出来るのではないかと思い、始まったこの活動。子どもたちには事前に梨の花の生育状況や、どんなことをしていくのかを話しました。「もういける!?」「なしたべた~い」と子どもたちは楽しみにしていました。

バスは新飯田地域生活センターに停留をさせて頂きました。

畑の中へ入って行く子どもたち😎

鉄パイプの骨組みが迷路のようになっており、辺りをキョロキョロと見渡す子どもたち👀

目的地へ到着です!たいよう組さんは梨の木を3本貸していただきました。

梨作りをするにあたって、講師の「まさちゃん先生」に教えていただきます😊

まずは、まさちゃん先生にお手本を見せてもらいます。「ぼんてん」というフワフワとしたものが付いた道具で花粉を梨の花に付けていきます。

お手本を見終わったので早速子どもたちが挑戦です!!

ぼんてんを使い、花にやさしく花粉をつけていきます。

保育者が抱っこをして高い所の花にも花粉をしっかりと付けていきます😁

眼鏡やマスクは小さな花粉が目や口に入ることを防止するために着用をしています👓✨ 

一生懸命に花粉を付けました。大きく育ちますように👍

花粉をつけてお終いではありません!次回は6月頃、不要な実を取る【摘果】を行いたいと考えています。まさちゃん、その時まで「梨のお世話をよろしくお願いします!!」

花粉付けの後は有願公園へ遊びに行きました!!

とってもいい天気でたくさんの花や虫と触れ合いました😁

嬉しくて楽しくて、ただただ笑い合う二人

さいごはみんなでザリガニ釣り~~~🎣

ちょうど池の管理をして下さっている方にお会いすることができ、ザリガニは5月下旬ぐらいかな~とお話がありました。じゃあ釣れないね~と話していたその時!!

「よっしゃあ!!釣れた!!」と男の子が赤ちゃんザリガニ釣りあげました!!みんなで拍手👏

まだザリガニは小さかったので逃がすことに😉「また行きたい!!」と早くも次回を楽しみにしている子どもたちでした😁

地域の物や場所や人にたくさん触れた子どもたち。この経験を大切に、そして継続していけるように今後も活動を進めていきたいと思います。またご協力をお願いする時があるかとは思いますが、その際はご理解とご協力をよろしくお願いいたします!