
ニュース&トピックス
白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと
オニが来た!?【白根そよ風保育園🌼めばえぐみ】

今日はつぼみさんのお部屋で節分についてのお話を聞いてきました。
ペープサートに夢中になって見ていた子どもたちでした。
みんなのお腹の中にどんなオニがいるかな?
やだやだオニいる人ー!弱虫オニいる人ー!と保育者が聞くと元気よく手を挙げている子もいましたよ!
お部屋に戻ると誰かお客さんが・・・
最初は少しドキドキした様子の子どもたちでしたが、お部屋に入ると近寄ってよーく見ていました。

節分のお話でオニは豆が苦手だと聞いたので、一緒にボールを使って豆まきの練習をしました!

子どもたちもだんだん楽しくなってきたようで、みんなで豆まきごっこを楽しみました!

じゃあ、そろそろオニさん帰るね!というと悲しくなり涙が出る子もいました。
オニは怖いイメージがありますが、遊びに取り入れていきながら節分の雰囲気や豆まきを楽しんで行けたらと思っています!
今度は何オニさんが来るかな?また一緒に遊ぼうね!