😊遊コスモス小新保育園「2歳児おひさま組🌞もちつき会&鏡餅作り」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「2歳児おひさま組🌞もちつき会&鏡餅作り」

今日は、餅つき会がありました!お部屋で「おもちのきもち」の絵本を読み、「ぺったんこー」とお餅つきの歌を歌ってから参加しました!

本物の臼と杵に「大きいね!」と驚いています!
もち米の登場!お餅はお米から出来ている話を聞き、またまた驚いていました!
「いいにおいだね!」
「お餅になるかな?」
目つぶしの後、餅つきスタート!
「よいしょ!よいしょ!」
掛け声を掛けて、たくさん応援していましたよ!
お部屋に戻ったら、粘土で鏡餅づくりを楽しみました!
「ぺったんこ!ぺったんこ!」
粘土をお餅の様にこねて楽しんでいます!
「こねこねするぞ!」
「小さい鏡餅出来た!」
「見て!できたよ!」
「重ねたよ!」
お餅の絵本を見たり、大きいのを作ったりと、思い思いの鏡餅を作っていました!
「出来たよ!」

実際に餅つき会を見て、鏡餅を作ってみたことで、餅つき会のイメージを膨らませながら楽しんでいました!みかんを作って載せたりしながら、飾りたいと思います!