😊遊コスモス小新保育園「たのしかったね!もちつき会」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「たのしかったね!もちつき会」

今日は、もちつき会がありました。

もちつきをして鏡餅を作って、年神様を迎えよう!ともちつきの由来を話しました。
そして杵と臼を紹介しました。
年中、年長さんはクラスの抱負を発表しました。
子どもたちがどんな風に育ってほしいのか、保育者の思いがこもった温かい抱負でした。
そして、餅米の登場です!
どんなにおいなんだろう・・・
肝心の目つぶしからスタート!職員一同で頑張ります!
がんばれー!と応援してくれましたよ!
目つぶしが終わり、もちつきが始まりました。
まずは、職員の抱負からスタートです!
来年年女になる職員がいましたよ。子どもたちも興味津々に聞いていました。
よいしょー!来年はお掃除頑張るぞー!!!!
もっともっと学びを深めるぞー!
最後は、園長先生と主任!
来年も子どもた達みんなが健康で、笑顔が輝く小新保育園となりますように!
そして、にじ組さんから餅をつきました。
重たい杵に「おもい!」と言いながらも、楽しく餅をついていましたよ。
つき組は自分のがんばりたいことを発表してお餅をつきました。
足が速くなりたい!
かっこよくなりたい!
そら組は、小学校に行ったら頑張りたい事を発表しました。

勉強を頑張りたい、運動会を頑張りたい、足が速くなりたい、小さい子に優しくしたいなど色んな頑張りたいことが出てきましたよ。

そして、そら組で鏡餅作りをしました。
鏡餅をなぜ作るのか、意味もしっかり心に入ったようでえす。
自分だけの鏡餅、きっと沢山の気持ちがこもっているのでしょうね。
お餅を丸めた後に、ビーズとモールを組み合わせてみかんを作り上に乗せましたよ。
できた!

もちつきも大切な日本の行事。機会が少なくなってきているかもしれませんが、子どもたちとこんな行事なんだ、楽しいなと共に感じながら、日本の文化や行事を大切にしていきたいですね。