発表会に向けて頑張っています!【コスモスひろせ保育園】

ニュース&トピックス

発表会に向けて頑張っています!【コスモスひろせ保育園】

11月に入り日中は暖かい日差しはあるものの、朝晩が寒くなってきました。「雪虫が飛んでるよ。」「雪が降るのかな?」「窓開けると寒ーい。」等と子ども達の会話からも冬の訪れを感じます。

12月5日に行われる発表会(ほし組3歳児・つき組4歳児・たいよう組5歳児)に向けて練習を頑張っています。ホールはもちろん、各クラスから元気な歌声や台詞が聞こえてきます♪照れながらも頑張って台詞を言う姿、堂々と表現する姿、友達の動きまで覚えてこっそりと教えてあげる姿etc…短い練習期間の中でも成長がたくさん見られます。本番はどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね。

赤ずきん(ほし組3歳児)真剣に見学する子ども達♪
ピーターパン(つき組4歳児)
三枚のお札(たいよう組5歳児)

 19日に竜巻を想定した避難訓練が行われました。園長先生からの放送が入ると地震や火事とは違い、聞きなれない言葉、ガラスが割れても怪我の無いように閉められたカーテンに不安そうな表情をする子どももいましたが担任の話しをよく聞き、避難する事ができました。災害の怖さを伝えるだけではなく、自分を守る大切さを知る貴重な時間となりました。毎月の訓練を大切にしていきたいと思います。

避難後。真剣に園長先生の話しを聞く子ども達。